ありあのクソみたいな生活日記

コロナで仕事が減ったフリーランスの社会人の自堕落日記。

空島編って今思うとクソ面白かった


友人の誕生日を祝う謎の動画を撮ってたら「俺も撮りたい〜!」と言いながら友人が我が家を訪ねてきた。自分の家で撮れや。

と言いつつ友人が天狗のお面を被りながらハッピーバースデートゥーユーを鍵盤ハーモニカで演奏する「ちょっと過激な描写が多い青年誌にいがちなサイコパスの敵が送ってくる怖い映像」みたいな映像を撮影するのを手伝いました。優しいね。


f:id:aria195555:20210915174058j:plain


ちなみにこれはハッピーバースデーサングラスをかけたありあ。友人の誕生日は来週なので今日祝う理由は特にないです。暇だったからってくらいじゃないですかね。



そのまま友人と二人で突然見つけた2007年くらいのワンピースのゲームをひたすらプレイするという小学生の夏休みみたいな一日を過ごした。私は兎も角、友人はサービス業なので今が所謂「遅めのお盆休み」らしい。そう考えてみるとある意味夏休みみたいな遊びをするのは間違いじゃないかもしれない。


ちょうどこのゲームが発売された頃は空島編だったらしく、なんかプレイアブルキャラにエネルとかワイパーがいた。どうでもいいけどワンピースの空島編、アラバスタとウォーターセブンに挟まれてるから印象が薄いだけで今改めて観るとめちゃくちゃ面白いよね。特に83人でやるサバイバルゲーム、エネルが予言で「5人しか残らない」って言った時「え〜!誰が生き残るんだ〜!?」ってなった記憶がある。あれ結局だれだっけ。ゾロロビンワイパーガンフォールエネルで5人?あ違うわナミもおったわ。それであと1人減らないと……って時に全員がエネルに向かって「お前が落ちろ」って構えるんでした。めちゃくちゃワンピース読み直したくなってきたな……。


ちなみに2007年のワンピースのゲーム、エースとかヒナもプレイアブルでいるんですけど、当時原作でもエースがまだロクに戦ったことが無かったので必殺技で突然ボードを乗りこなしながら火拳を放つみたいな、キャラゲーにありがちな「序盤から出てくる人気の強キャラだけど戦闘描写が無さすぎて必殺技とかコマンドに困った結果セリフを叫びながらパンチするだけ」みたいな現象が起きてた。なんかGoogleで調べたらまだ私が開放してなかっただけでシャンクスもプレイアブルキャラらしいので同じ現象が起きてるんだろうな……。


シャンクス、色んなワンピースのゲームでプレイアブル化されてるイメージはあるんですけど大体必殺技の名前が「ルフィに手を出すな」とか「大海賊の剣」とか「覇気」とかめちゃくちゃ必殺技名に困ってる感があってこう……ゲーム会社の必死さが伝わってきますよね。


呪術廻戦とかが今対戦ゲームとかになったら乙骨君は必殺技を撃つ度に里香ちゃんにチューして純愛キャノンぶちかます精神性と性欲と羞恥心とリスクマネジメントの狂ったサイコパスになるんだろうな……ちょっとみたいな……コマンド入力して攻撃当てる度にカットインが入って純愛キャノンぶちかます乙骨君……。